SSブログ
東京オリンピック ブログトップ

IOCによるオリンピク私物化を防げ [東京オリンピック]

 東京オリンピックのマラソン競技は小池東京都知事の苦渋の決断で札幌開催が決まったが非常に後味の悪いものを残した。単純に考えれば開催時期は開催都市の一番気候のいい時期を選べばあらゆる競技がアスリートのためになる。こんな子供でも分かる単純なことが何故できない。この際メディアは徹底的に議論すべきである。昔は純粋な調整機関に過ぎなかったIOCに利権が集まったからである。今回は巷間云われているテレビの放映権の問題であろう。具体的には多額の放映権を支払う能力のあるアメリカの放送会社の都合である。東京では秋のシーズンが最も好ましいのであるが秋はアメリカでもイベントが盛りだくさんで放送会社がIOCに金で圧力をかけて8月に決めさせたと言われている。真偽のほどは不明であるがあり得ることである。8月に決めれば当然暑さ対策がが必要である。懸命に暑さ対策をしている最中である。アスリートに言わせれば何故初めから札幌と言ってくれないんだということになる。IOCも初めは東京でいけると思っていたのだろう。覆したのはドーハのマラソンだ、夜間やったのにもかかわらず棄権者続出。「こりゃ大変だ、東京で死者でも出たら責任を問われ利権も失うことになる、何が何でも札幌への変更だ、時間がない強引にやるしかない」と言ったところだろう。

青天の霹靂であった小池知事の苦悩はいかばかりであったろう。森組織委員会委員長は内諾の様なものを与え、頼みのメディアの支援もない。苦渋の決断に追い込まれたのである。

 何故利害関係なしに議論できる立場の日本のメディアが声を大にして支援しなかったのか、最終決定権がIOCにあることを理由に、あっさり引き下がって東京都民を失望させたのか。まことに情けない。やっぱり外国に弱い内弁慶をさらけ出したと言われても仕方あるまい、今後のオリンピックのためにもIOCのオリンピック私物化を防ぐ議論は絶対必要である。

 一方決まった以上はあらゆる困難を乗り越えて日本の名誉にかけて札幌開催を成功させなければならない。成功裏に終わり、流石日本と世界の人に称賛されれば東京都民も納得するであろう。

nice!(0)  コメント(0) 

天晴れ、小池東京都知事の苦渋の決断! [東京オリンピック]

 マラソン、競歩札幌開催、苦渋の「合意なき決定」を決断した小池東京都知事は誠に天晴れというほかない。青天の霹靂ともいうべきマラソン札幌開催、しかも決定済みと聞かされた都民の失望と怒りはいかばかりであったろう。例え契約上IOCに決定権があるとしても、それはトラブルがあった場合である。酷暑が契約上のトラブルか否かは先ずは東京の意見を聞くべきが筋である。IOCによれば事前に森委員長に打診していたようであるから今回の戦犯第一号は森委員長である。即刻辞任すべきである。次は何でも外野で大声を挙げるマスメディアである。

今回は何故大声で小池東京都知事を支援しなかったのか。相手が悪いとすくんでしまったとしか考えられない。勿論外野であるから責任問題はないが、日頃政治問題などで解説と称して大きな口を叩く癖に相手が外人の大物の場合は小声でも批判はできない事を天下に示したことになった。戦犯第2号である。

 さて、苦渋の決断は出たのである。国民としては札幌での成功を祈ろう。然し天下の悪例としていつまでも記憶に留めておくことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

内弁慶の日本メディアよ!相談もなくマラソンを札幌でと提案したIOCに一言、言ったらどうだ! [東京オリンピック]

 IOCが突如東京オリンピックのマラソンを札幌でと提案した。突然の提案に小池東京都知事をはじめ我が国の関係者はビックリ仰天だ。直近の中近東カタールのドーハで行われた陸上世界選手権のマラソンで暑さによる選手の棄権者が続出したためだ。明らかに選手に死亡者が出た時のIOCの責任逃れの言い訳だ。

 ここまで書いてNHKの午後7時のニュースを視た。さらに驚いた。どうやら日本の組織委員会の森会長は事前に知っていたようだ。「IOCが札幌でやりたいと言ってきたので断れなかった。」と語っていたし、札幌市長は「マスコミの問い合わせで初めて知った」と語っていた。日本人の欧米コンプレックスがまたまた出たようだ。提案ではなく決定済みだったのである。小池知事の精一杯の皮肉、「プーチン大統領に言って北方領土でやればいい」の意味がよく分かった。単に東京だけの問題ではない。理屈を言えば今後東京の緯度より南(南半球では北)にある全世界の都市は夏場のマラソン競技は行う事が出来なくなるのだ。この責任は誰がとるのか。

 今後取るべき処置

 ①全マスメディアは反対の大合唱と森会長の責任追及を行うべきだ。

 ②森会長は国民に対し説明責任を果たすべきであり、出来なければ辞任すべきである。

 ③小池知事は組織委員会に対し損害賠償を求め森会長以下組織委員会を告訴すべきである。

 ④マラソン、競歩の切符は全額即時払い戻しを行う。

 ⑤これまでの経緯を全世界に公表する。

 ⑥札幌開催が取り消された場合は、当然のことであるが関係者は可能な限りの暑さ対策を行い、事故に対し 

ては他の競技同様の責任を取る。

nice!(0)  コメント(0) 
東京オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。