SSブログ
終戦記念日 ブログトップ

明日8月15日は終戦記念日!先の大戦で亡くなられた何百万の方々のご冥福を静かにお祈りしようではないか!  [終戦記念日]

 終戦記念日!兎に角理屈抜きで先の戦争で亡くなられた方々のご冥福を静かにお祈りしようではないか!場所はどこでもいい。各自が一番亡くなられた方々のご冥福をお祈りするのにふさわしいと思う場所で静かにお祈りしよう。靖国神社でもよし、千鳥ヶ淵の無名戦士の墓地でもよし、全国の都府県には必ずある護国神社でもよし、町内の氏神様でもよし、菩提寺でもよい。兎に角心からご冥福を祈ろう。

 8月15日が来ると必ず始まる「朝日」「東京日日(現在の毎日)」など当時純粋な若者を戦場へと駆り立てた戦犯メディアの欺瞞に満ちた自己弁護である。日本ワンチームで宿敵米英と必死で戦っていた最中である。これらのメディアが戦意高揚に尽くしたのはのは当たり前である。静かに反省すればいいものを自分らだけがいい子になって責任を当時の軍部、政権になすりつける汚らしさ、こんなメディアが大きな顔をして自己弁護している姿がある限り亡くなった方々の魂は浮かばれない、一刻も早く姿を消すべきである。

 私自身は例年通り靖国神社に参拝しご冥福をお祈りするつもりである。

[追記]8月15日予定通り靖国神社に参拝した。灼熱の中多くの人々が参拝のため並ぶ姿を見て感激した。左派メディアがなんと言おうと多くの日本人の心には靖国神社は離れがたいものがあることを強く感じた。


nice!(0)  コメント(0) 

8月15日 終戦記念日為政者、国民は何をなすべきか。 [終戦記念日]

 靖国神社には国家の安泰、親兄弟の無事を願って命を落とした方々が祭られている。今我々は70数年前、特攻作戦など国に殉じて亡くなられた多くの方々の尊い命のお陰で、安泰と繁栄を誇っている。年に一度ぐらいは素直に靖国神社に参拝し慰霊の念を表そうではないか、メディア、識者と言われる人たちは隣の武道館で天皇ご臨席のもと全国的な慰霊祭が行われるよ、それでいいじゃないかと言いたいのであろう。さにあらず、若くして靖国神社で再会しようとあの切羽詰まった雰囲気の中で宗教的と言おうか神秘的と言おうか得も言われぬ雰囲気で若き命を捧げて行った英霊に応えることは理屈ではないのだ。まして国、メディアはそれを煽ったのである。当時を知る我々90代は現状を許すことは出来ない。新しい令和の初めての終戦記念日、今上天皇、皇后両陛下、上皇、同妃両陛下、総理大臣、衆参議長、最高裁裁判所長官には是非参拝して頂きたい。民間で当時青少年を煽った朝日、毎日(当時、東京日日)の社長には首に縄を付けても参拝してもらう。中国、朝鮮に忖度する必要は全くない、賠償は済んでいる。国民感情は双方にあるのだ。これで戦後は終わり立派な独立国となる。英霊も安らかに靖国の御霊になられることであろう。

nice!(0)  コメント(0) 
終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。