SSブログ

新型コロナウィルスとクルーズ船について考えてみた [新型ウィルスとマスメディア]

 横浜に停泊しているクルーズ船(ダイヤモンド・プリンセス)の新型コロナウィルス対応には不可解な点が多いので自分なりに考えてみた。

 先ず船籍である。「(訂正)当初は実質的な所有はアメリカと書いたが実際は船籍はイギリスのようです。何故イギリスの船籍になっているのか不明ですが修正します」税金の問題で多分イギリスの属国になっている国名も知らない小さな国の、名ばかりの企業の所有物になっており実際の運用はアメリカの会社が行っているのであろう。コロナウィルスのような問題が無ければ利益は大部分がアメリカの会社に行き、極く僅かなものが小さな国の名目上の会社に渡るのであろう。ウィルスなどの問題がなければすべてハッピーであろうが現実的問題として新型ウィルスが発生し大きな損失が予想される場合はどうなるのであろうか、

 日本政府が人道上強権を発動しようと考えても法的には先ずはるイギリスに頼む事になり時間がかかることになるであろう。船内の行政的な事は船長の権限のようであるが、多分アメリカの会社が任命した船長であろうからアメリカの会社の意向が絡んでくる。船客の持病の薬の手当てに時間がかかったりシーツの取り換えに時間がかかったのもこの為であろう。外交的な手続きが複雑になり、我が国の担当部門の役人がお手上げに近い状況になっているのが現状であろう。マスメディアはこの辺の状況を理解し報道しないとお互いの不信感を増幅し結果的に乗客にはね返ってくることになる。興味本位の番組ではなく船客・乗組員の命がかかわっている問題である。発言には慎重であるべきである。特に司会者は問題を煽るような司会は絶体に避けるべきである。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

 福島、マスク、ユースビオ、樋山茂、脱税、安倍、犯罪者 

加計 安倍晋三 昭恵 森友    


~ 財務省 消費税 安倍 晋三 昭恵 ご夫婦 韓国 献金 世耕 台風 同和 加計 ベネッセ 下村 森友 高須 ~

@ikedanob
このツイートに書いてあるからですよ。ちなみに私も12日夜に特区についての質問通告は知っていた。原英史さんからのメールで、それは内閣府が彼に正式に通知したものだから「漏洩」ではない。

@ikedanob
「調査チーム」なんかつくらなくても、原さんが(私を含めて)みんなにメールしたんだよ。森ゆうこも原口も頭は大丈夫か?

@moriyukogiin
原英史座長代理からですか。 なるほど

@kharaguchi
森ゆうこ議員が昨晩、ツイッター上で高橋洋一氏、池田信夫氏から「リプ」を受けています。
その中には昨日、政府側が頑なに言わなかった内容が含まれています。
「通告漏洩事件」を紐解く貴重な情報なので証拠として記録しておきたいと思います。



~ 490億円 「アベノマスク」の酷すぎるどんぶり勘定と低品質を検証する ~
~ 加計学園が進めていたウイルス兵器研究 ~
~ やはり中止か  世界各国のオリンピック委員会が東京五輪会場の視察を次々にキャンセル! ~
~ ジャーナリスト 須田慎一郎が語る 関西電力疑惑の真相 「事の本質は、同和 部落や被差別地域。これは関西電力だけの問題じゃない。政財官で深くつながっている。金品を受け取った 世耕弘成、稲田朋美 の両議員は被差別民だ」 ~
~ 明治天皇の玄孫 竹田恒泰さんの富山県朝日町での講演会が中止に。過去のヘイトスピーチや、ナチスによる残虐行為を容認する発言が原因か

by  福島、マスク、ユースビオ、樋山茂、脱税、安倍、犯罪者  (2020-04-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。