SSブログ
世界貿易問題 ブログトップ

日米貿易協定署名 [世界貿易問題]

 安倍首相はニューヨークでトランプ大統領と首脳会談を開き新たな貿易協定の最終合意を確認する文書に署名した。自国第一主義の貿易摩擦の続く中、日米がお互いに譲り合い世界に範を示したことになる。通産、農水、外務各省庁の努力のたまものだと思う。日本のメディアは重箱の隅を楊枝でほじくるような批判を繰り返すと思われるがレベルの低い内弁慶のメディアの言うことなど気にすることは無い。来月の臨時国会で早期に国民、野党に説明し承認を得て批准すべきである。譲ったとこ、相手に譲らせたとこ、将来に持ち越したとこなど率直に国民に分かるよう説明すべきである。また農業など農民が不安に思う点に就ては野党の質問を待つまでもなく与党の質問時に積極的に対策を説明すべきである。産業界全般は好感を持っているので自信を持って対応すべきである。新大臣は特に勉強しておくべきである。

 貿易問題以外に地球温暖化問題については原子力発電について積極的に野党と論争すべきである。福島の被害者については電力会社共々手厚い救済を検討し、福島を理由に原子力発電をタブーにすべきではない。フランスを手本にすべきである。兎に角、代議士諸氏の勉強を望むや切なるものがある。温暖化ガス減少の当面の決め手は原子力発電である。将来的には山林の積極的な保全によるCO2の吸収である。ヨーロッパ各国の実質0は山林による吸収を数値化してマイナス加算しているのである。国によっては途上国からマイナス数値を買って実質0を謳っている国もあるのだ。我が国も臆することなく早い時期に実質0を打ち出すべきである。マスメディアが騒ぐ前に先手を打つ必要がある。

nice!(0)  コメント(0) 

米中貿易摩擦について! [世界貿易問題]

 米中貿易摩擦は関税引き上げの応酬で全面戦争の様相を帯びてきた。メディアは世界経済の衰退を盛んに論じているが果たしてそうだろうか?経済の好調な米国の強大な需要は中国がダメなら別の供給口を求めるのは当然である。何処か、インドや東南アジア諸国であろう。しかし中国に代わりうる生産設備を備えるには時間と資金が必要となる。それを支援するのが日本、EUなどの先進諸国である。時間を克服するのは若干の困難があるが確実に儲かるとなれば何でも知恵を出すのが実業家である。中国経済は必ず回復不能まで衰退する。中国はこれを考えないほど愚かではない。必ず米国と妥協する。我が国は株の乱高下などに一喜一憂する必要など毛頭ない。株の乱高下で儲けているのは投機筋だけである。何で日本のメディアは愚かなのであろうか。内弁慶で自分の考えを持てないからである。

nice!(0)  コメント(0) 

米中貿易戦争について [世界貿易問題]

 米中貿易問題がエスカレートして貿易戦争の様相を示してきた。ドライな投稿をしてみたい。世界第一の経済大国と第二の経済大国の貿易戦争である。形を変えた必然的な第3次世界戦争である。しかも武力による戦争ではなく貿易戦争である。直ちに人間が死ぬのでもなく都会が破壊されるわけでもない。徹底的にやってもらえばいい。

 我が国はどちらに加担するでもなく、徹底的に漁夫の利を得るように行動すればいい。EU,ロシアがどう出るかであるが、第二次世界大戦で武力で敗れ、一方的な正義感で生命までも不当な扱いを受けた我が国である。他国のことなどお構いなく日本だけの漁夫の利を追及し大儲けをして第二次世界大戦で不当な扱いを受けた国民に還元しよう。第一次オイルショックの時に千載一遇のチャンスだと言って批判を受けた実業家がいたが、今度は誰憚ることなく英知を絞って漁夫の利を追及しようではありませんか。

nice!(0)  コメント(0) 
世界貿易問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。