SSブログ
国際情勢 ブログトップ

中国「香港国家安全維持法」施行 [国際情勢]

 中国は香港の中国への返還23年を機に「香港国家安全維持法」を施行し香港の二国制度を形骸化した。旧宗主国である英国との約束は50年間は1国2制度でいく約束だったようでいとも簡単に破られたようだ。英国は旧宗主国の責任において断固たる措置を執るべきである。例えば国連総会や安全保証理事会で経済制裁などの提案をすべきである。勿論中国は安保理では拒否権を持っているから成立するはずはないが総会でやればどうなるか、たとえ成立しなくても、世界における中国のイメージは急落するであろう。特に中国から多額の資本援助を受けているアフリカ諸国は警戒心を一挙に高めるであろう。中国の信用は極度に低下するものと思われる。

 最終的に香港は中国に併合されるにしても軍隊を持ち独立国の形態を備えている台湾はそうはいかないであろう。台湾が中国とは異なる独立国であることを表明すれば世界のかなりの国々がそれを承認するであろう。中国から亡命してきた国民党およびその支援者は中国に対しかなりの郷愁を抱いているであろうが今回の香港の運命を見て決心できるかどうか、また本来の台湾人は独立志向が一挙に高まるものと思われる。中国、台湾の熾烈な情報合戦が始まるものと予想される。日本は当然台湾の独立を認め、支援すべきである。敗戦により旧宗主国としての権限をすべて手放したとはいえ民主主義国家として当たり前のことである。

nice!(0)  コメント(0) 

英国総選挙、野党大敗 [国際情勢]

 英国総選挙は保守党が圧勝した。これにより英国のEU離脱は確定的となり、英国に投資している我が国の企業は英国に残留するかEUのどこかの国に移転するかの独自判断がやり易くなった。保守党の勝利は残留か離脱かを決めかねていた政治の現状に飽き飽きした英国民が明確な民意を示したと言える。また少数与党で何事も決められない中、断固として議会を解散し民意を問うたジョンソン首相の英断でもある。

 翻って我が国はどうか、イデオロギーから憲法改正に反対しているマスメディアの後にいる黒幕が野党を「桜を見る会」で煽り立て折角の臨時国会も国民全体の関心事である北朝鮮の拉致抑留問題、大型ロケット砲による威嚇問題、大和堰の不法漁業問題等々政府に聞いてもらいたい案件などほとんど触れずじまい、勿論与党も悪い、「桜を見る会」に過剰に危機感を抱き日米経済交渉の承認と憲法改正のための国民投票改正案と取引してみたり、折角の日本維新の会の助け舟を無にしてみたり軟弱さの度が過ぎた。通常国会では相手が「桜を見る会」を再度持ち込んで審議拒否などして来たら断固単独審議、解散も辞せずの気概で強硬路線を貫いてほしい。

 最後にメディアに一言、投票前日まで予測として保守、労働の両者の差が詰まってきたと願望的予測をしていた理由を明らかにしてほしい。特定の通信社に頼りすぎではないか。各社同じようなグラフを出していた。何のために駐在記者を置いているのかね。まさか現地新聞を読めない駐在員を置いているのではあるまいね?あまりにも大きな予測外れに皮肉の一つや二つ言いたくなった。意地悪爺でご免ね。我がメディアも内閣支持率の調査など初めから願望支持率ありきでは真の支持率など望むべくもない。いずれ大恥をかくことになる。

nice!(0)  コメント(0) 
国際情勢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。