SSブログ
国会中継 ブログトップ

第2次補正予算審議の国会中継を視た [国会中継]

 第2次補正予算審議の国会中継を視た。与党の時間では自民党の山際代議士が冒頭で横田めぐみさんの亡くなったお父さんに弔意を述べただけで午後の野党は拉致問題に全く音沙汰無し、いかに無関心かを印象づけた。野党の質問は全く党利党略一点張りで国民のことなどそっちのけであった。最も失望したのはトップの枝野代議士、辻元代議士、お二方とも論客と思っていたが、首相の失言を狙った質問ばかり、真剣に国民のためにコロナ対策を考えているのか全く疑問であった。特に辻元代議士は政権担当時、議事録問題で当時の野党安倍代議士(現首相)菅代議士(現官房長官)などに相当遣られたようでしつっこく食い下がっていた。今回の議事録問題は専門家会議での自由な発言とその自由を制約する個人名の記載の問題であるが、江戸の仇を長崎で打つようで見っとも無かった。一番気になったのが出てくる野党の代議士が皆かつての中国の紅衛兵ばりの決めつけ質問で文化大革命(?)を志向しているのではないかと思ったことだ。これでは民主的な政権は無理である。万年野党だ。国民を甘く見るのもほどほどにせよと言いたい。

 野党の攻撃は通産省の外郭団体の二次、三次委託の問題もあった。これは野党の言う通りだ。行政官僚の余りにも杜撰な丸投げである。行政官庁が従業員(お役人)の定年後の第二の人生のための外郭団体を作るのはやむを得ない、これは官も民も同じだ。但しあくまでもこれまでの経験を生かした実務を行う団体であるべきである。勿論効率化のため下請けを使うのもやむを得ないが丸投げなどもってのほかである。厳しく審査すべきである。安倍政権!行政官庁の綱紀粛正を厳粛に行うべきである。

 コロナ対策で日本ワンチームで当たるべき一番重要な時に何故日本ワンチームが出来ない。与野党とも批判、反省はコロナが終息してから十分やってくれ、国民はしっかり見ているぞ!コロナという難敵を前にしながらも憲法改正阻止という思想信条のためにのみ、なりふり構わぬ「朝日」など一部メディアなどに惑わかされるな!。

  

nice!(0)  コメント(0) 

「後刻理事会で協議します。」を公開すべきだ! [国会中継]

 国会中継で質疑のトラブルがあると委員長は「後刻理事会で協議します。」をよく使う。国民としてはどんな協議が行われたか是非知りたい。議事録があれば是非公開すべきである。何故メディアが要求しないのか不思議である。みんななれ合いではないか、先日の予算委員会でも野党の質問者が持っていたメモに対し首相のヤジ「書いたのは貴方ではないか」(首相はヤジを飛ばさない方が良い)当然揉めて例の如く「後刻理事会で協議します。」で質問再開となった。理事会では当然与党が多数を占めているのであるから与党に不利な決定が出るはずがないのだが国民はどんな協議が行われたのかを知りたい。不思議なのはメディアが何故沈黙しているのか。察するに国会関係者はすべてみんなが知っている過去の怪文書で萩生田大臣の名前が出ていたから質問者はテレビ向けに持ち出したのであろう。質問者のレベルのほどが察せられる。うんざりした首相がヤジを飛ばしたのだろう。なおさら理事会の協議のほどが知りたくなる。国民を馬鹿にするのもほどほどにしろ!。

 

nice!(0)  コメント(0) 

衆参両院の決算委員会のTV中継を視て [国会中継]

 野党議員の言う任命責任とは如何なるものを指すのか?出てくる議員、出てくる議員首相の任命責任、任命責任ばかりである。適材適所で任命するのは当たり前のことではないか。無能な人物を任命し政策上大失敗をしでかし国家国民に損害を与えたなら兎も角個人的な選挙違反などまで首相が事前に把握できるわけが無いではないか、それでも責任があるというなら予算を付けて私設探偵会社でも雇い四六時中議員の身辺を調査させよとでもいうのか?首相の責任は不祥事が明らかになった場合の速やかな処置であろう。罷免するなり、国民への説明責任を果たさせ行政への影響を最小限度におさえることではないか。今回の2大臣への処置は速やかであり、任命責任は果たしていると言える。翻って野党の選挙時の違反行為の公認責任は誰が執っているのか。国民から見れば同じことである。

 今回の衆参両予算委員会の野党の質問は政策に関する論議はほとんどなく不勉強が目立つばかりである。大阪維新の党の良識が光っており次回総選挙は大阪維新の党が躍進するだろう。

 

nice!(0)  コメント(0) 

文科省またまた怪文書か?徹底的に調査して処分しろ! [国会中継]

 衆院予算委員会の中継を視た。野党は何のために予算委員会を開かせたのか、将に党利党略ではないか、台風被害で苦しんでいる人たちがいることを忘れたのか。野党の質問者が持っていたメモは誰が書いたのか、書かせたのか?萩生田文科大臣よ!徹底的に調査し公表、処分しろ、この際温情はいらない、文科省は上から下まで問題があるように思える。数年前の事務次官による退職先斡旋問題から今回の英語試験の民間委託問題まで天下り先を作るお手盛りの行政ではないか、綱紀粛正を徹底しろ。萩生田大臣なら出来る、成果を上げて安倍後任の候補の一員として躍り出よ!


nice!(0)  コメント(0) 
国会中継 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。