SSブログ
日産問題 ブログトップ

東京地検よ!ゴーン被告の情報活動にどしどし反論すべきである。 [日産問題]

 日本から逃亡したゴーン被告がレバノンで自ら指名した情報機関だけで記者会見を開いた。日本のメディアは馬鹿にされたものだ。法務省よ、東京地検よ!日本の名誉のためにも記者会見を開いてどしどし反論すべきである。ホームページに反論を記載した位で満足していては駄目ですよ。先手先手で外国メディアの記者を招いて盛大に記者会見を開きわが国の法制度を説明すべきである。この際謙譲の美徳などいりませんよ!弁護団とも連携を密にし保釈中に逃走を許したという汚名を日本ワンチームで取り戻してください。犯人引き渡し条約が未締結の国とは速やかに結び、ゴーン被告をレバノンから一歩も出られない様にすべきであろう。日産は外国に或るゴーン被告の個人財産を差し押さえる様な検討もすべきである。検察は逃亡の経緯を徹底的に調査し違法行為があれば関係者を公表し逮捕すべきだ。

nice!(0)  コメント(1) 

我が国のメディアは何故ゴーン日産前会長を擁護するのか! [日産問題]

 世にも不思議な日本のメディアの報道姿勢だ。ゴーン氏自身の親族に開発途上国に営業実態のないペーパーカンパニーを作らせゴーン氏自身の自由になる資金を複数通過させていたとなると誰が見てもマネーロンダリングを行っていたことは明らかである。容疑は黒さも黒し、真っ黒だ。但し裁判で勝訴するには外国はいざ知らず、我が国では裁判官を納得させる証拠をそろえる必要がある。再逮捕は当然だ。それを外国メディアがどうのこうのと言っていると責任逃れをしながら検察を攻撃しているなんたる無様な報道よ、自社にも顧問弁護士がいるだろう。テレ朝よ!TBSテレビよ!視聴者を舐めるのもいい加減にせよ!信用度は急落だ!。また番組スポンサーの皆さん、自社の製品に傷がつきますよ!。来週の日産の株主総会をどのように報道するか見ものだ。


「追記」2019.04.09

 弁護士による記者会見は動画有りが売りで有ったが将に大山鳴動して鼠一匹!だ。反ゴーンを画策したとされる日産側の役員の実名公表は弁護士の判断でカット、当たり前のことが当たり前の通りカットされただけだ。日産の臨時株主総会は提案通りゴーン体制との決別が承認され、ルノーとの協力体制はそのまま継続だ。常識通りののことがそのまま行われたまでだ。日産の首脳陣の責任問題は6月の定例株主総会に持ち越された。ルノーに出資しているフランス政府も本国でゴーン容疑者のルーブル美術館における結婚披露宴の費用の私的流用が司法段階になっていることを考えればクレームのつけようもなく、明確になったのは我が国の情報メディアのレベルが如何に低いかが暴露されただけだ。記者諸氏よ!外電がどんなことを報じようと外電の勝手だが田中角栄元首相のロッキード事件の時はどんな報道をしていたのか自社の新聞を読み返すべきだ。

nice!(0)  コメント(0) 

ルノー、日産関係 [日産問題]

 ルノー、日産、三菱自動車の三社のトップ会談。事業提携は継続、ルノーは日産の会長職は要求せず、今後は合議制で運用、誠に鮮やかな解決。流石フランス流の鮮やかさである。今後は一私企業の問題。夫々司法の判断に任せメディアが騒ぐほどの問題ではない。ゴーン氏は過去の人。それにしても日産の現経営陣はだらしが無かった。株主総会で責任を明らかにすることだろう。

nice!(1)  コメント(0) 

メディアはよほど頭が悪いか、相変わらずの欧米コンプレックスか! [日産問題]

 日産ゴーン容疑者の保釈を裁判所が決定。条件付き、条件は弁護側が提案。保釈金は10億円。検察は準抗告。フランスのメディアが特報。これだけのニュースで午後5時のメディアは何で大騒ぎをするのか。午後5時を過ぎれば銀行は業務終了、これだけで釈放は明日9時以降は明白なのに、ゴーン関係者が10億円もの現ナマを持っていると思っているのか。弁護団団長も保釈は明日以降だと言っているのに保釈姿撮影場所確保の一番乗りするため徹夜をするためか、ご苦労なことだ。我々平凡な国民の関心は、むしろ厳しい保釈条件を守ることができるだろうかと言う点である。明日の朝刊が見ものだ。まさかこんな厳しい保釈条件は外国にはないなどとは書かないだろうな。欧米コンプレックスだけはいい加減卒業してほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーン容疑者に対する外国メディアの対応 [日産問題]

 ゴーン容疑者に対する外国メディアの取り扱いが過熱しているようだ。フランスのルノーの会長である人物が東洋人に裁かれようとしている。西欧人の東洋人に対する優越感の裏返しの感情のようなものがあるのであろう。其れはそれで勝手だが、我が国のメディアまでが尻馬に乗って我が国の司法制度に批判がましいことを言っているのはどうしたことか。我が国はわが国の法制度に従って公平にやっているのにどこが悪い。フランスのルモンドが何を言おうと自国民を擁護しているだけのことではないか。昭和時代に故田中首相のロッキード社を巡る大疑獄事件があった。事件そのものは故田中首相の金権体質をついて田中氏をアメリカが巧妙に刺した汚い事件だと思っているが、この時も拘留期間は長かったように覚えている。日本のメディアは我が国の例もきっちり調べて外国のメディアにきっちり反論すべきであると思うが何せ内弁慶の我がメディアである。期待する方が無理か。背任事件について保釈すればサウジアラビアの富豪とは直ちに口裏合わせをする可能性があるので、検察による任意の出張尋問が済むまでは保釈すべきではない。外交問題が絡み検察も大変だと思うが頑張ってほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

我が国には明治以来の欧米人コンプレックスが未だに残っているのか。 [日産問題]

 誠に残念なことであるが日産がゴーン会長の食い物にされた。我が国が戦後驚異的な復興を遂げ世界の経済大国の一員になったように思えるが、実ののところ精神的には明治維新直後の日本とちっとも変っていなかったのである。日産問題を視てもわずか二人やそこらのフランス人役員に牛耳られ、しかもその摘発を内部告発に頼らざるを得なかったとは何たる無様なことよ。社長以下日本人の役員は何をやっていたのか。欧米の大企業と提携したり子会社化したした日本の企業は古くはソニーしかり直近では東芝しかりほとんどが相手の食い物にされ失敗しているではないか。なにがあるのか、精神的に相手に対しコンプレックスがあり、相手任せにしかガバナンスを発揮できなかったからであろう。学会では個人の能力に頼る物理学などでノーベル賞受賞者が戦後大勢出て万丈の気を吐いているがマスメディアでは外国のメディアの後追いをしていることが多い。2年前のトランプ大統領の選挙では民主党系のメディアに頼りすぎ見事赤恥をかいたのである。いい加減に欧米コンプレックスから脱却してほしいと思っているが自分で考える能力がないのか自分の考えとして発表する勇気がないのか、企業の場合は莫大な経済的な被害が出るからいずれは改まるだろうがマスメディアはどうなるか、2年後のトランプ大統領の再選報道が見ものである。

nice!(0)  コメント(0) 
日産問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。