SSブログ
表現の自由 ブログトップ

表現の自由は自前資金で行うべきである(再掲) [表現の自由]

 表現の自由について、思想、信条それに伴う言論、表現の自由な我が国である。自由におやりになったらいい。但し必要資金は自前で暢達すべきである。助成金など公的資金を当てにするなら助成の目的に合致しているか、助成金の管理団体と相談すべきである。助成の目的と合致しなければ管理団体は断るのは当然である。不当でも何でもない。何となれば助成金は管理団体のものではなく管理を委託されているだけであるからだ。ましてや助成金が公的な資金で有ればなおさらである。物事は何事もグレーゾーンがある。断られた申請者が不当だと思えば司法に訴えればいい。これが民主社会の大原則である。100%自己資金(寄付金などを含む)で行えば全く問題はない。

nice!(0)  コメント(1) 

表現の自由、自前で行うべきである。 [表現の自由]

 表現の自由の問題が多発している。問題の多くが自由を訴える側が公的な場所や公的な資金を使おうとするからである。公的な場所や公的な資金は一部の人たちだけでなく多くの人たちの共有のものである、表現せんとする自由は他方反対する自由と衝突する。反対する自由の方が多ければ管理者は使わせないようにするのは当然である。これが民主主義ではないか。

 金切り声を挙げて管理者を非難するメディアは自分の社屋なり資金を提供すれば全く問題のないことである。自由は何事も自前で行うべきである。他人に強要すべきではない。

nice!(0)  コメント(0) 
表現の自由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。