SSブログ
中国問題 ブログトップ

安倍首相中国の習近平国家主席と会談! [中国問題]

 安倍首相は四川省成都で開催される日中韓サミットに出席する途中23日北京に立ち寄り習国家主席と会談した。日本国内に来春国賓として迎えることに慎重論があることに対する配慮であろう。好むと好まざるとにかかわらず今や中国はアメリカに次ぐ世界第二の大国である。世界第三の経済大国に復活した我が国としては第2次大戦の反省を踏まえ世界平和に寄与するために経済体制の違いを乗り越えてアメリカとも中国とも友好関係を築く必要がある。自衛のための最小限の軍事力しか持っておらず、軍事的な抑止力のない我が国としては世界平和に寄与するためには国連の安保理の常任理事国になる必要がある。中国は現在のところ海外援助として一帯一路構想を強力に進めると共に軍事力も海軍を中心に強化しており近い将来米国の軍事力を凌駕するのではないかと思われる。これが習近平国家主席国賓招待慎重論になっているようである。しからば中国が我が国に接近している理由は何か。やはり米中経済戦争ではないか。弱点が認知されそれを克服するまでは我が国の仲介の労を必要としているのではないか。一種の時間稼ぎである。我が国にとっては安保理の常任理事国入りを持ち出すチャンスである。政治家はいるか、安倍総理しかいない。我が国の反日メディアは猛烈に足を引っ張るであろう。実現させるために習近平国家主席を国賓として丁重にもてなす必要のある所以セある。

nice!(0)  コメント(1) 
中国問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。