SSブログ
原子力問題 ブログトップ

関西電力幹部よ!潔く責任を取って辞任すべきである [原子力問題]

 メディアの報ずうところによると、関西電力の幹部が福井県高浜町の元助役から不透明な金を受け取っていたとのことである。かつて原子力発電所の立地である地方にとってはその誘致は地方発展のための起爆剤であったのであろう。今回発覚した不透明な金のやり取りは起こるべくして起こった人間の弱点から生じた現象であるが現時点で視れば見過ごすことのできない重大問題である。地震により福島県で発生した原子力発電所の水素爆発により住むべき故郷を失った人々から見れば感情的に許しがたい汚職事件と映るのは間違いない。時あたかも地球温暖化対策として原子力発電が再度見直され時である。関西電力の幹部は原子力発電所のおかれている微妙な立場を考慮し、即刻辞任すべきである。感情問題が絡む問題であり理屈ではない。地球温暖化対策の一環として大局的な見地に立ち全員辞職して再稼働、新建設に対する立地問題への影響を最小限度に抑えるべきである。地球温暖化現象による被害は因果関係がはっきりしないまま既に重大な被害を各地に起こしているのである。理屈よりも対策を急ぐ必要に迫られている時である。

nice!(0)  コメント(0) 

IAEA天野事務局長の死を悼む [原子力問題]

 IAEA天野事務局長がなくなった。つい最近健康上の理由で辞意を漏らしていると報じられたばかりである。謹んでお悔やみ申し上げます。世界各国からその死を惜しまれているのに日本のメディアは冷淡である。氏がエネルギーのバランスの立場を取り原子力発電0の立場を取らなかったからだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
原子力問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。