SSブログ

NHKの日曜討論を視聴した!疑問点を聞きたい [マスメディア]

 前々からの思っていたことであるが若干の疑問点をNHKに聞きたい。

①メンバーに何故内閣代表として官房長官を入れない?

 毎度政権批判が野党から出されるが内閣代表が居ないのは何故か。自民党代表として稲田副幹事長が出席しているがあくまで与党自民党代表であり内閣代表ではない。稲田副幹事長はよく反論しているが内閣の一員ではない。安倍政権支持者から見ればどう見ても片手落ちでありNHKに求められる公平中立とは思えない。番組制作の自由を強調したいのであろうが明らかに放送法違反である。総務省、NHKの見解を聞きたい。

②発言の順番はどうなっているのか?

 野党は議員数の多い政党から並んでおり、最初の議題は多い政党から次の議題は少ない政党からが順当のように思われるがどうもそうてはないようである。司会者が恣意的に指名しているように思える、最初の発言が印象強くなるのは当然である。ルールはあるのか聞きたい。

③議題により影響の大きい別の参加者を加えるべきではないか?

 新型コロナ感染予防対策と経済への影響軽減は全く相反する問題である。地域よっても異なる問題である。GoToトラベルの議論など何故知事代表を入れなかったのか?オンラインでも参加させるべきではないのか?NHKに問いたい。


 総評 多くの国民が公平で正確な情報を求めNHKに期待しているところが大きい。しかし民放の報道番組ほどではないがまだまだ特定の思想信条に偏っていると思われる節がある。受信料を独占している公共放送として是非とも公平、中立、正確に徹してほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。