SSブログ

北方領土の日に想う 発想を変えよ! [外交と情報メディア]

 75年間、進展がないのが北方領土問題である。メディアは相変わらず進展がないのは安倍外交の失敗だと野党を唆して安倍政権を攻め立てているようだ。何とかの一つ覚えの様に「4島一括返還の旗を降ろすな!」一点張りだ。戦後75年も経っているんだよ。今更日ソ中立条約を破った不法侵略だとがなりたててもロシアが乗るはずがない。日本の言い分を認めることはロシア自身が条約を破った侵略国家であることを全世界に認めることになるんだよ!ロシアが認めるはずが無いではないか、発想を変えるべきだ、ロシアの立場を考慮し一旦ロシアの戦利品であることを認めそこから出発すべきである。我が国は旧島民のために4島がほしい。ロシアはシベリア開発のために大きな資金がほしい。となれば通常の商品取引である。4島の売買交渉である。高い買い物になるかもしれないが旧島民のためだ。全国民はその負担に耐えるべきである。政府の立場は一層難しい。そこを手助けするのがメディアの役目であるがイデオロギーに凝り固まっている今のメディアには無理か、ああーあ!ため息が出るばかりである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。