SSブログ

チコちゃんも少しくたびれてきたか! [マスメディア批判]

  NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」が少しくたびれてきたのではないか?サビの効いた一種の科学番組であるが最近はディレクターの気負いによる勇み足も多い。富国強兵が軍国主義ですか。今週の子供のおとぎ話「桃太郎」も無理して鬼退治を軍国主義に結び付けたりお供の犬、猿、雉を日、独、伊の三国同盟に仕立てたり相当の無理がありますね。桃から生まれた桃太郎でいいじゃあないですか。子供に聞かせる話ですよ。桃を食べて美男、美女になったお爺さんさんとお婆さんから生まれたなんてそこだけリアルにしなくてもいいじゃあないですか、太平になれ社会全体が淫靡になりつつあった江戸時代に改変された話ですよ。吉原あたりで遊んでいた物書きが女に抱かれながら思いついた話でしょう。一方明治14年の国定教科書の記載は欧米の教科書に負けまいと頑張っていた明治の文部官僚が我が国にもアンデルセンに負けない童話があるぞと頑張って掲載したのであろう。むしろ涙ぐましい話ではないか、丹頂鶴にはわからないだろうけどね。

  チィコちゃん、一度自分で自分を叱ってみては、「ぼーっと生きてるんじゃねーよ!」愛しのチィコちゃん、御免ね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。