SSブログ

国会中継有難う [新型コロナウィルス問題]

 28日、29日両日の国会の審議状況が中継された。正確には今日の野党の質問はこれからであるが兎に角メディアというフィルターを通さない生の議論を視聴できるのは有り難い。メディアの使命は正確に物事のありのままを伝えることである。生中継が最も適している。判断は主権者である国民がする。メディアによる偏見に満ちた一方的な解説はいらない。

 財源が無ければ「補償」はできない、緊急的には赤字国債でやる以外ないが基本的には目的をはっきりした税金で賄うことである。日本ワンチームで戦っている新型コロナウイルスとの戦争であり、少なくとも国政を左右する国会の議論である。「補償」と「増税」をペアで論ずべきである。野党も将来政権の座に就くことがあるだろう。現実的な議論を聞きたいものだ。

 「アベノマスク」なる言葉がメディア界で使われているようだ。国が無料で配った布製マスクのことのようだ。小生にとっては昨年使った布製マスクしかなかったので大変有難かった。洗濯により再生の効く布製マスクの方が使い捨ての紙製よりもいいに決まっている。髪の毛が付着したものもあったようで、急遽開発途上国から輸入した物も混じっていたのであろう。交換すれば済むことである。無償配布された布製マスクは買い占めが行われた感染初期の緊急時には大変有用であったことを評価すべきである。何事も安倍首相に結び付ける一方的なレベルの低いメディアの多い事よ!いっそ「安倍の10万円」でも流行らせたらどうですか。

  
 29日、30日のTV中継を視た。野党の質問は殆どが質問というより「ばらまき」要請であった。財源は多分打ち出の小槌であろう。金切り声を挙げレベルの低さか無責任さを露呈していた。主権者を舐めない方が良い。野党は当分の間政権担当など無理である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。