SSブログ

東日本大震災9年経過 [自然災害とマスメディア]

 東日本大震災が発生してから9年が経過した。謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。今年は新型コロナウイルスの発生で国主催の追悼式も中止になり寂しい追悼の日となった。地震国である我が国では早くも西日本で新たな大地震が予測されており、その対応が各地で執り行われている。災害時最も重要なことは人命の救助である。これまでの教訓から得られていることは災害時如何に人の命を守るかということに尽きる。物は復興できるが人の命は取り返すことは出来ない。このことを教訓に再度対策を見直すことが必要である。

 地震発生時建物の下敷きにならないこと。机の下はかなり有効である。火災を出さないこと、津波に対して高台に逃げること、これだけでかなりの人命を防ぐことが出来る。もう一度昔の人の言い伝えを思い起こそう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。