SSブログ

原発避難者を救え!隣村の心意気 [マスメディア]

 NHKテレビ 「明日へ 原発避難者を救え!隣村の心意気・・・苦渋の決断が (29.12.10放送)」を見た。素晴らしい番組であった。NHKの制作意図が那辺にあったのかは知らないが久しぶりに見終わって涙が出た。日本人はなんと素晴らしい民族であることよ、としみじみと感じた。見る人の立場、立場で色々意見はあると思うが、これまで経験もしたことの無かった原発事故に直面し、それぞれが自己の立場に応じ最善の努力を懸命に成し遂げていたことがよく分かり感動した。齢88歳、余命幾ばくもないが、番組に出てきた川内村、富岡町、はたまた未曾有の震災にあった各地の立派な復興を信じ、日本人として生涯を閉じることを幸せに思う。
 これまでマスメディアの報道には批判的であったが、今回は見る人の立場、立場で考えるよう制作されており、本来のマスメディアの報道姿勢を示唆しているように強く感じた。
 再放送を是非希望する。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。