SSブログ

NHK報道はN国党現象を勘違いしているのではないか [政治とマスメディア]

 さきの参院選でN国党が「NHKをぶっ壊せ」だけのスローガンで100万票もの票を獲得した原因をNHK報道関係者は営業の問題だと勘違いしているのではないか。立花代議士以下そう取れる様な発言をしているが投票した人の大部分は報道姿勢に対する反発である。相変わらずジャーナリストの使命は「反権力である」が如き古臭い使命感にとらわれ「朝日」の亜流を演じていることに対する受信者の批判と反発である。

 民主主義体制下における権力とは何ぞや。安倍政権の持つ政治権力も主権者である国民が選挙により与えたものでNHKや「朝日」の報道関係者の期待する権力とは違うのは当然である。報道の自由が保障されている我が国では「朝日」が共産党を支持しようと仮に「IS」を支持しようと企業資金を自前で工面している限り勝手である。ところがNHKは違うのである。受信料制度により企業経営は保障されているのである。親方日の丸ならぬ親方受信者である。受信者の考え方は千差万別である。左もあれば右もある。当然報道内容は中立、公平が要求される。公共放送としての報道姿勢、報道倫理を構築しなければならないところであるが70年もさぼっていたのか、能力が無かったのか、「朝日」の亜流を追い続けてきたのである。公平、中立が嫌ならNHKにしがみ付かづにさっさと民放へ行くべきであろう。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

cocohana03

こんにちは!終戦記念日に靖國でお目にかかりました。あの後、雨は大丈夫でしたか?
本当に硬派なブログでかっこいいです!
また連絡させて下さい。
by cocohana03 (2019-08-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。